お知らせ

島と親子をつなぐリトケイの姉妹メディア『シマ育コミュニティ』がスタートしました!

https://shimaiku.ritokei.com/

姉妹メディア『シマ育コミュニティ』スタート!

NPOリトケイは日本財団との連携により姉妹メディア『シマ育コミュニティ』を開設しました。

企画の目的は、人口減少が続き学校の休校や閉校が相次ぐ離島地域の問題と、都市部を中心に「孤独な子育て」に悩む親子や、より良い子育て環境を求める親子の問題を組み合わせることで、島と親子の笑顔を増やすこと。

「子どもはみんなで育てる」という子育ての価値観や、豊かな自然・文化・地域共生社会がある島の子育て環境の魅力や価値を可視化し、「島で子どもを育ててみたい」と思う親子が、より良いかたちで島と出会える機会を提供します。

『シマ育コミュニティ』の記事は、小さな島や子どもたちの安全・安心を守るため会員のみが閲覧可能。登録は無料で行えますので、ぜひご登録ください。

姉妹メディア『シマ育コミュニティ』
https://shimaiku.ritokei.com/

「シマ育応援団」募集キャンペーンも開始

リトケイは民間NPOとして、400島あれば400通りの個性や事情を有する地域社会や自然や文化、人々の心を守りながら活動を進めています。

東西南北3,000キロメートルの広大な海に点在する離島地域と連携し、島と人のより良い出会いを育む活動は、天候や地域の事情による影響も受けやすく、活動の継続・発展のためには多くの力が必要です。

そこで、NPOリトケイと共に「シマ育」を拡大する応援団募集キャンペーンを開始します。

個人・法人を問わず応援団(寄付・サポーター・協賛)を大歓迎。
リトケイと一緒に島と親子の笑顔を増やしませんか?

お申し込みは下記のページへお進みください。

・個人でシマ育を応援する: https://ritokei.org/support

・法人でシマ育を応援する: https://ritokei.org/support/corporation.html

Donationこの国の宝である
離島文化を未来へ遺す
活動を応援してください

離島がなくなることは、日本の文化消失だけではなく、国防やゆたかな領海の維持にも大きな影響が起こります。
私たちと、離島文化を守る活動へ応援という力を貸してください。

  • 1,000円/月

  • 3,000円/月

  • 5,000円/月

  • 10,000円/月

TOP